工務店選びの豆知識

リフォームとリノベーションの違い知っていますか??

用語解説
リフォーム リノベーション

最近は「中古マンションリノベーション」「戸建てリフォーム」などよく聞きますよね。

でもリフォームとリノベーションの違いをご存知ですか?

知るとちょっと人に話したくなる豆知識です!

 

まず、リフォームは

英語で「reform」改正する。改善する。という意味があります。

 

古くなった建物を新築の状態に戻すこと。

ですので、賃貸マンション・アパートの場合、退去する時に入居前の状態に戻す「現状回復」という意味でリフォームという言葉が使われることもあります。

汚れや傷のあるマイナス状態をゼロの状態にするイメージですね★

 

壊れたり、老朽化しているところを直したり、修理したりすること。なので、具体的には内装の塗りなおし、設備の変更や外壁の張替えなどがリフォームにあたります。

 

リノベーションは英語で「renovation」修復する。刷新する。という意味があります。

 
「刷新」なので、新築の時よりも性能を向上させたり、使いやすさを改善したりすることがリノベーションになります。

また、家をお店にする。お店を家にするなど、用途を変更することもリノベーションにあたります。

ゼロの状態に新しい機能をプラスするイメージですね★

具体的には、住んでいる人の成長に合わせて、間取り、内外装を使いやすくなるように変更すること。耐震性を高めること。などがリノベーションにあたります。

 

リフォームとリノベーションの違い、お分かりいただけましたでしょうか?

おうちの相談窓口では、お風呂やキッチン、玄関などなど部分的なリフォーム、リノベーションからお家全体のフルリノベーションまで、いろんなリフォーム、リノベーションのご相談を受け付けております。

地元の工務店から、大手ハウスメーカーまで登録があるので、お客様のご要望にぴったりの住宅会社をご紹介できます。

ご相談はどうぞお気軽に。部分リフォームか建て替えか、迷われているお客様もどうぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。 

 

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

 

 

 

 

関連記事