工務店選びの豆知識

お風呂場から見える坪庭 🍁

用語解説
坪庭

 

こんにちはsmiley

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店です。

3連休の中日ということで、今日はお子様連れのお客様が沢山お越しくださっています。

お仕事をしながら、お子様の表情に癒やされっぱなしheart

デレデレしながら仕事させて頂いております。

 

 

**************************************************************

 

注文住宅でマイホームを建てようとお考えの皆様の中で、

お庭をたっぷりと設けようとお考えの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

●敷地面積いっぱいに家を建てたいので庭は極力小さくする

●ガーデニングに興味がない

●世話するのが面倒・・・

●駐車スペースを確保したいので、庭の面積が残らない

 

などの理由で、最近では庭はあまり広く作らない方が多くいらっしゃいます。

 

しかし、せっかく戸建てを建てたのに、庭が全然ないのは少し物足りない。シンボルツリーを植える場所は欲しい。

また、マンションでもガーデニングを楽しみたい!!

とのお考えの方にピッタリなのが、

「坪庭」だと私は考えます!!

 

坪庭とは

 

坪庭とは周りを塀や垣根で囲われた小規模な和風の庭のこと。

 

発祥は、京都🍂

京都の家は一般的に間口が狭く、奥行きの長い構造だったので、採光や通風のための空間を確保する必要があったのです。


普通、坪庭とは、町家の中庭や玄関脇などのスペースにおかれます。

垣根や塀で囲われたなかに草木や竹、灯篭や飛び石、ししおどしなど、気に入ったオブジェを飾りましょう。

 

特に和のティストにこだわることもありません。

洋風にしてもいいですし、照明を使えば家全体がモダンな印象に。

坪庭を作ることで、家全体の格と質が上がり、住んでいる人を癒やすことも出来ます。

 

坪庭

 

坪庭を作る一番のメリットとは?

 

坪庭を作るメリット。

それはたくさんありますが、私が一番大きいと感じるのは、

家が明るくなることです。

 

例えば狭小住宅indecision

周りを家が立ち並び、なかなか光が入り込まず、暗い印象になる。

そんなお悩みの家は多いと思います。

 

坪庭は小さな中庭のようなもの。

庭の周囲に壁面が増えるので、開放空間を増やすことが出来ます。

 

坪庭を中心に家のなかへさまざまな方向から明かりを取り入れやすくなり、小さなスペースながら、家の核として大きな役割を果たすのですyes

坪庭

坪庭に一番合うのは浴室!?

 

しかし、今私が個人的に一番坪庭にピッタリ!!と感じている場所は、浴室!

 

建物によって、浴室の形態は色々ですが、もし浴室に窓が付いている場合、必須となってくるのは、外から見えないということ。

もちろん、ブラインドをつけたりくもりガラスにしたり、方法はいくらでもあるのですが、

窓の外側にスペースがあれば、そこに坪庭を作ると、目隠しにもなるし、お風呂から庭を眺めて最高の癒し空間になってくれます。

 

お風呂には夜入る人が多いはずsmiley

坪庭には紅葉やシマトネリコなどのシンボルツリーを植え、暖色系のタイトアップで下から照らせば、我が家と思えぬ温泉気分を味わえそう◎

 

浴室のリフォームを考えている、そこのあなたにもオススメですcheeky

我が家のバスタイム、坪庭と共に一味変えてみませんか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、注文住宅でおうちを建てる事を検討中のお客様を対象に、あらゆる疑問・悩みに無料で相談を受け付けております!

ぜひお気軽に足をお運びください。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。!

当社のサービス内容についてはこちらまで!

お問い合わせはこちらまで!

(担当 反町)

関連記事