工務店選びの豆知識

外装リフォームで家をキレイに♫

用語解説

 

こんにちはsmiley

おうちの相談窓口🏠イオンモール伊丹昆陽店です。

みなさま、どんな週末を過ごされましたか?

私は、近所に出来たハワイアンカフェでパンケーキを頂き、翌日は姪のフラダンスの発表会へ。

なんだか「ハワイ」な週末でした。

疑似ハワイで癒やされ、今週も頑張れそうですenlightened

 


 

 

おうちの相談窓口では、新築の注文住宅のご相談だけではなく、

リフォームのご相談も受け付けております。

中古の家を購入してお洒落にリノベーションしたい!と言う方も、増加中ですyes

 

リフォームについてお悩みのお客様、是非一度ご来店ください。

 

 

一軒家で一番劣化の目立つ場所と言えば、もちろん外装ですよね。

外見が古くボロボロになってくると、どれだけ家の中を手入れしたところで、キレイな家とは見られません。

そうした意味で、「外装」は家の美観を大きく左右するのですが、実は耐久性にも影響を及ぼします。

新築で家を建てる時は、あらゆる箇所にこだわって理想の家を作り上げるのですが、10年、20年と時が過ぎると、最初の熱は冷めてメンテナンスは後回しになりがちです。

しかし、家の外側も内側も、リフォームすることで新築の時のような美しさを取り戻したり、補強することもできます。

 

外装のリフォームとは大きく2つに分けて、「屋根」と「外壁」になりますが、本日は屋根のリフォームについてお話したいと思います。

(外壁についてはまた後日アップします)

 

■リフォームに関する記事はこちらもチェック

どうして差がで出る?リフォームの値段

リフォーム、みんながしたい箇所はどこ?

 


 

 

 

屋根のリフォーム方法

 

 

屋根は雨や雪、日差しから住まいを守るとともに、見た目の美しさを保っている存在です。

そして古くなると雨漏りなどの原因となります。

屋根材の種類にもよりますが、一戸建ての場合は、一定期間でリフォームの必要が生じてきます。

その方法として、3つの方法があります。

 

■塗替え

化粧スレートや金属系屋根材にふさわしい方法。

洗浄して汚れを落としてから、下塗り、上塗りを行う。

 

■重ね葺き

平らな形状の屋根材の上に、新しい屋根材を重ねて設置する方法。

軽量で重ね葺きにふさわしい屋根材を選ぶ。

 

■葺き替え

解体して下地からやり直す。

雨漏りがするなど、かなり老朽化した場合にふさわしい。

色々な屋根材で対応ができる。

 


 

屋根材の選び方

 

屋根材にはどんな種類があるのでしょうか

■粘土瓦 

 

昔ながらの和瓦のことで、粘土を瓦の形に成形して高温で焼いてつくる。

釉薬を用いて色付けするのが「陶器瓦」

煙で燻して銀色の光沢をもたせるものが「いぶし瓦」

 

■化粧スレート

洋風住宅に使われる代表的な屋根材。

暑さは5㍉前後からあり、薄く、平らな形状が特徴。

セメントを基材に各種繊維をまぜて強化、向上で塗装を施している。

 

■金属系

薄い合板の表面に塗装を施したもの。

古い住宅ではトタン屋根を採用したものも。

最近ではガルバリウム鋼板が主なもの。

薄くて軽いのが特徴となる。

シンプルモダンなデザインに合う。

 


 

一番古くから用いられているのは、粘土瓦です。

粘土瓦は塗装製品ではないので、色落ちしません。

しかし、下地が劣化した場合、葺き替える必要があります。

化粧スレートや金属系ガルバリウム鋼板は塗装製品なので、美観が損なわれれば塗り替える必要が出てきますが、重ね葺きが可能。

それぞれ特徴は一長一短なので、考慮して選ぶようにしましょう。

 

 

 

肝心な費用ですが、

塗り替え→重ね葺き→葺き替え

の順に高くなります。

重ね葺きと葺き替えは、屋根材そのものを一新できますが、その店塗り替えは表面上だけの美しさだけになります。

また、葺き替えは下地からやり直す事になるので、構造の補強にもなります。

 

【参考事例】

標準的な延床面積120平方メートル。切妻屋根

葺き替え工事の場合70万円

重ね葺きの場合65万円

塗り替えの場合25万円

 

長く住めて長く愛せる家にするには、定期的なメンテナンスは必ず必要です。

まとまった資金も必要になるので、家を購入するさいには、ライフプランを見直し、家の補修費は貯めておくようにしたいですねsmiley

 

■リフォームに関する記事はこちらもチェック

どうして差がで出る?リフォームの値段

リフォーム、みんながしたい箇所はどこ?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、注文住宅でおうちを建てる事を検討中のお客様を対象に、あらゆる疑問・悩みに無料で相談を受け付けております!

当社のサービス内容についてはこちらまで!

お問い合わせはこちらまで!

注文住宅・資金計画・工務店/ハウスメーカー選び

はおうちの相談窓口におまかせ!!

是非一度ご相談下さい。

(担当 反町)

関連記事