工務店選びの豆知識

知ってた?不動産マメ知識💡

用語解説
不動産マメ知識

 

こんにちは!

おうちの相談窓口🏠イオンモール伊丹昆陽店です。

12月に入り、ぐっと冬らしくなりました。

暖冬と言われていたのが嘘のよう。

毎朝布団から出るのが億劫で仕方がありませんcrying

みなさん、体調管理には十分お気をつけ下さい!

 


 

 

本日は、気になる不動産のマメ知識をご紹介

「え!?そうだったの?surprise」でも、「ふ~ん。そうなんだindecision」でも・・・

 

どうか気軽にお読み下さいませyes

 

 

 

💡 マメ知識①

「鬼門」とは、方角で言うと「北東」のことである!

 

鬼門とは、その名の通り「鬼(邪気)の出入りする方角」を意味しています。

そして裏鬼門(うらきもん)は、鬼門と反対の方角(=南西)のこと。
 

陰陽道では、北東と南西は陰陽の狭間で不安定になるとされ、裏鬼門も鬼門とセットで不吉な方角と言われています。

「鬼門や裏鬼門の方角に三備を設けず」と言われ、鬼門には水回りをつくるのは避けたほうが良いとされています。

迷信ではありますが、気になる人は方角を考えて水回りを設置しましょう。

 

 

「駅 画像」の画像検索結果

 

💡 マメ知識②

不動産で「最寄り駅」と呼べるのは5キロ以内!

 

最寄り駅とは、これまたその名の通り、現地から最も近い駅をさす言葉。
基本的には、その物件に住んだ場合に日常的に利用することになる「駅」になります。

不動産広告では、現地から最も近い駅より、急行停車駅や有名な駅を最寄り駅として表示していることがありますが、厳密には「5キロ以内」でなければ「最寄り駅」とは言えません。

不動産会社には、ルールを守った不動産広告づくりをお願いしたいです!

 

 

💡 マメ知識③

人が住んでいなくても、1年たったら新築じゃない!

 

「新築」と呼ぶには2つの条件があります。

◆竣工後1年未満であること

◆未使用の状態の物件のこと

 

なので、未使用でも1年建てばそれは新築ではなく、また、反対に築後1年未満でも一度入居すれば新築物件ではなく、 「中古物件」となります。

 

 

💡 マメ知識④

不動産広告でいう徒歩1分は、80メートル

 

これには、「そんなに早く歩けない!indecision」「駅ちかに見せたい為に早く歩いている」という声も多数上がっているようですが、実験した人の談によれば、ごく真っ当な数字だそうです。

また、Googleマップのルート検索の所要時間と同じとのことで、信ぴょう性のある数字のようです!

不安な時は実際に歩いてみることをお勧め致します!

 

💡 マメ知識⑤

土地を買っても消費税はかからない

 

消費税は消費に対して課税される税金です。

土地は資本の移転であり消費される対象ではないので、土地売買の取引には消費税がかかりません。

 

●例えば土地3,500万円・建物1,500万円の新築戸建。

家は不動産会社が売主ですから、建物に消費税が課税されることになります。

消費税率が10%として消費税と総額を計算してみます。

 

土地:非課税

建物:消費税が10%課税 ⇒ 1,500万円×10%=150万円

 

この新築戸建に課税される消費税は上記のとおり150万円です。

もし土地にまで消費税が課せられたら、プラス350万円もの消費税を支払わなければならないので、非課税で一安心、といったところでしょうかsmiley

 

 

 

 

「扉」の画像検索結果

 

💡 マメ知識⑥

日本は外開き。海外は内開き。 玄関扉の傾向!

 

海外で扉が内開きなのは「防犯」の為、日本で扉が外開きなのは、「靴を脱ぐ習慣の為」だそうです。

怪しい人が玄関の外に立っていて、もし自分がドアを開けなければならなかったとしたら……「内開き」のドアなら相手がドアを無理やり開こうとしても、全体重をかけてドアを押し戻し、ドアを閉めることが出来ます。

犯罪率が高い国では、日本のような「外開きのドア」なんて考えられないのかもしれませんね。

 

 


 

いかがでしたか?

知っていそうで意外と知らなかった小ネタ集でしたsmiley

個人的には、扉の件はなるほど・・・と感じました。

日本でも日々恐ろしい犯罪のニュースがありますので、扉は内開きにしても良いのでは?と感じています。

 

家づくりをしていてふと湧いた疑問や不安。

わたくしたち「おうちの相談窓口」に是非お問い合わせ下さい。

相談料は無料です。

気軽にご利用くださいませlaugh

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、注文住宅でおうちを建てる事を検討中のお客様を対象に、あらゆる疑問・悩みに無料で相談を受け付けております!

当社のサービス内容についてはこちらまで!

お問い合わせはこちらまで!

注文住宅・資金計画・工務店/ハウスメーカー選び

はおうちの相談窓口におまかせ!!

是非一度ご相談下さい。

(担当 反町)

 

 

 

 

関連記事