工務店選びの豆知識

工務店のモデルハウス、住宅展示場にはないその魅力とは?

業界情報
モデルハウス

こんにちは^^工務店選び.com byおうちの相談窓口です!

あいにくのお天気のようですが、ちらほらと桜が咲き始め、春が感じられる週末ですね◎

ただ、不要不急の外出禁止の週末。。

本当に早く終息してくれることを祈るばかりですcrying

 

さて、本日は工務店のモデルハウスについて書いた過去のブログをもう一度お届けしたいと思います◎

展示場にあるハウスメーカーのモデルハウスと街中にある工務店のモデルハウス。それぞれの良さがあります~

では、どうぞ♩

________________

住宅展示場を訪れた時に、大手ハウスメーカーのきらびやかなモデルルームを見て、感動すると同時に、あまりの立派さに、どこか現実離れした印象を抱く人も、少なくないのでは?

 

家づくりにこだわる工務店の中には、土地を購入してモデルハウスを建設し、そのモデルハウスを自邸として工務店の社長や社員が住んでいるケースが多いのです。

そこには、ハウスメーカーのモデルルームにはない、実際の暮らしがあり、その工務店の提案するライフスタイルが体感できます。

工務店で家を建てる時、もしくは建設会社を選んでる時には、工務店のモデルハウスを見ることは、家造りの大きな参考になることでしょう。

 

間取り

工務店のモデルハウスと住宅展示場に建つハウスメーカーのモデルハウス、決定的に違うのは、実際の敷地に建てられている点。

家だけが主張するのではなく、庭や家具が生活シーンの質の高さを演出しています。

家具や生活道具も造作でオリジナルのものを作り、大工さんや職人さんの技術を生かした家づくりをしています。それは家具や生活道具が、建築よりももっと身近に日常の暮らしに影響することをよくわかっているから。

住まい手の気持ちに、より深く寄り添っているんですね。

 

 

そこは、価格の面でもそう。

工務店のモデルハウスの多くは、自社の顧客層を意識して建てており、手がける予算の住宅を意識して建てています。

華美なデザインや贅沢な仕様でアピールするのではなく、背伸びをしない等身大のモデルハウス、等身大の生活で、見に来る人の共感を得ています。

自宅に求めるものと、休暇に泊まるリゾートホテルに求めるものは、違いますよね。

自分の住む家のイメージを明確にしたい人には、工務店のモデルルーム見学を、ぜひおすすめしたいと思います。

 

 

工務店選び.comのサイト内では、登録工務店のモデルルームのイベント情報など、随時更新しています。

工務店でお家を建てようとお考えの人も、そうでない人も、ぜひ一度、モデルルームに足を運んでみませんか?

まだ見たことなのない理想のライフスタイルが見つかるかもしれません★

 

 

 

工務店選び

お問合せ・ご来店予約はコチラから

 

お待ちしております♩

 

 

関連記事