工務店選びの豆知識

ネットの注文住宅の口コミ、どれだけあてになる?

業界情報

 

こんにちは、おうちの相談窓口@イオンモール伊丹昆陽店です♪

今夜は淀川の花火大会ですね♫

みなさん、行かれますか?

浴衣を来た方々の姿をもちらほら見かけます。

 

☆*★*☆*★☆*★*☆*★☆*★*☆*★☆*★*☆*★☆*★*☆*★☆*★*☆*★☆*★*☆*★

 

 

買い物をしたり、飲食店を探す時に、みなさんは、誰からの情報を信じますか?

家族?お友達?

家族やお友達からの情報はとても信憑性の高いものと言えますよね。

実際に食べたメニューの写真を見せてもらったり、買った物を見せてもらう事も出来ます。

 

でも、家族もお友達も持っていない情報を知りたい時・・・

ウェブサイトやSNSで口コミを調べる方も多いのではないでしょうか?

 

工務店探しのシーンでも、それは同じですよね。

注文住宅に関する口コミサイトやQ&Aサイト、そして個人のブログなどに数多くの口コミがあふれています。

 

しかし、注文住宅には、一般的な商品とは違う特性があります。

もちろん、口コミで情報を集めるのも一つの方法ですが、使い方によっては間違った方向に判断を導いてしまうことがあります。

 

そうならないために、まず、口コミサイトの特徴をよく理解しておきましょう。

 

 

 

口コミサイトのタイプと特徴

口コミサイトとは、企業やサービス、商品についての評判や噂などを投稿、閲覧できるサイトです。

口コミが掲載されているウェブサイトには、大きく分けて2つのタイプがあります。

 

 

プラットフォーム型

 

数多くの口コミが投稿される場(プラットフォーム)を、運営者が不特定多数の人に向けて提供しているサイト。

テーマやカテゴリーごとに投稿を行う形式や、ヤフー知恵袋のような具体的な質問への回答を投稿する形式などがあります。

どちらの場合も、運営者は原則として投稿内容には関与せず、プラットフォームの適正な維持に努めます。

口コミサイトの情報をひとつひとつ見ると個人の主観的な評価がほとんどですが、数多くの人から多面的な意見が寄せられるため、まだ商品を買ったり、サービスを使ったりしたことがない人が総合的な評価をするのに役立ちます。

 

 

運営者主体型

 

サイトの運営者自身が、ある商品やサービスに対する評価を掲載しているサイトです。

口コミサイトとは本質的に異なりますが、ここでは一般的に口コミが参考にされる例として取り上げます。

企業や個人のブログの中で、商品やサービスが紹介される場合もこれに当たります。

サイトの運営者自身が商品やサービスを評価しますので、どうしても運営者の主観的な評価に偏りがちです。そのサイトの情報だけで判断せずに、総合的な判断のための「1つの情報」として留めた方がいいでしょう。

 

 

 

 

「一般的な商品」と「注文住宅」の口コミの違い

 

注文住宅の口コミを参考にする時には、一般的な商品とは違う注意が必要になります。

どんなに沢山口コミサイトを見ても、参考の仕方を間違えれば、かえって誤った判断をしてしまうことになります。

そうならないためにも、一般的な商品と注文住宅の口コミとの違いを理解しましょう。

 

 

一般的な商品の場合

ひとつひとつの評価にはそれぞれ違いますが、数多くの人から多面的な意見が寄せられますので、「1つの商品に対する総合的な評価や全体像」を掴むことができます。

例えば、冷蔵庫や自動車の口コミ。

1つの商品に対してAさんやBさんなどの複数の人の多面的な評価を知ることができます。

 

注文住宅の場合

注文住宅はそれぞれの敷地条件や要望次第で、結果としてできる建物がまったく違うものになりますよね。

つまり、この場合のひとつひとつの口コミは、あくまでも自分自身の家に対する評価であり、「1つの商品に対して、ある特定の1人が抱いた評価」に過ぎないわけです。

 

さらに、「ひとつひとつの家に対する評価」としてだけでなく、「その家を建てた会社(ハウスメーカー、工務店、建築家)に対する評価」として考えてみましょう。

例えば、敷地条件や予算が厳しい人の場合と、敷地条件や予算に余裕がある人の場合とでは、同じA社に建築を依頼したとしても、できた建物への評価が大きく違ってしまう可能性があります。

一般的な商品とは違い、注文住宅は「大変個別性が高い」という特徴があるため、他人の評価をそのまま一般論として参考にできない所があります。

結論として、注文住宅の口コミは、「その人にとっては、そういう評価だった」とは言えても、その評価がそのまま自分にも当てはまる訳ではないことに注意が必要です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ネットでの口コミは、簡単にスマホでその場で手に入れられることもあり、ついつい検索してしまいがち。

けれど、固まりかけていた決心が揺らいでしまったり、間違った情報に踊らされたりしてしまいがちです。

 

 

個人的には、あまり大切でない情報(例えば芸能人のゴシップ、夕飯のレシピなど)はネットを見て参考にしますが、

とても大切な情報(子供の怪我や風邪の症状、家計のこと)は、普段からネットでは敢えて検索しないようにしています。

子供がいつもと違う様子だったら、すぐに病院に行き、家計の事で悩みが出たらFPさんに相談するようにしています。

 

 

それと同じで、家作りは一生を左右する大事な問題です。「顔の見えない誰か」の意見を信じて、失敗してはいけませんよね。

 

家づくりで悩みが出来たとき!

その時は、是非わたしたち、おうちの相談窓口へご相談ください!

家づくりに求めるものも、悩みも住人十色です。

あなただけの質問に、心を込めてお答え致します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、注文住宅でおうちを建てる事を検討中のお客様を対象に、あらゆる疑問・悩みに無料で相談を受け付けております!

ぜひお気軽に足をお運びください。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。!

当社のサービス内容についてはこちらまで!

お問い合わせはこちらまで!

(担当 反町)

 

関連記事