工務店選びの豆知識

新築時に購入する家具のお話し

その他
家具

 

登録住宅会社100社以上!中立公正な立場であなたにぴったりの工務店選びをサポートする、工務店選び.com byおうちの相談窓口です★

 

コロナウイルスの影響でお家にいる時間がかなり増えていますね…

緊急事態宣言がだされて2週間。そろそろストレスも溜まってくる頃ですね。

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすために、家を建てた時の家具をアレコレ妄想してみるのはいかがですか♪

最近は、バーチャルで家に家具を置いたときの雰囲気を見れるような面白いサイトもありますよ!!

暇つぶしにぜひ◎!!

 

無駄なものを買ってしまわないために、コチラのアンケートも参考にどうぞ!

 

ずばり

「新築購入に合わせて買って失敗したものランキング!!」

 

InstagramやRoomclipなどSNSには素敵なお家の画像が溢れていますよね。

マイホームを建てたら、大きなテレビを置いて、L字のソファーもいいな新築完成の時・・ぴかぴかのマイホームを見ると、

あそこにテレビを置いて、ソファは大きいものを、ガラスのテーブルに、飾り棚・・・照明は豪華なものを!!!

とイメージが膨らんで膨らんで・・・ついつい必要の無いものや実際の生活には合わないものを購入してしまいそうですよね。

新築の家を見るとだれしもテンションが上がりますもんね★

仕方ないような気もしますが^^;

 

 

買って後悔した・・・経験者の声を聞いて勉強しましょう!

 

 

ランキング上位は・・

 ソファ! 

何も家具を置いていない、まっさらな新居を見て、今まで住んでいた家よりもすごーーく広くなった気になって、大きいものを購入し後悔している方が多いようです。。

L字のソファって高級感があるし、大人二人でも十分にくつろげそうで憧れますよね。

でもこんな声も「ソファは結局使わず、洗濯物置き場になってしまっている・・」

ショック!!

せっかく買ったのに…。

テレビの前にはソファが必須と思われている方も多いですが、実はソファ無しの方が快適という場合も。

ソファが無ければ、リビングを広く使うことができるので、遊びまわる年代のお子様がいるお家はいいかも◎

また、ソファの汚れやソファ下のお掃除から解放されるというメリットもありますよね!

無しの生活を考えてみると、結構メリットも大きいかも。

ぜひよく生活をシュミレーションしたうえでどんなソファにするか、ソファを購入するのか、考えてみてくださいね!

 

次に多いのは・・

 ダブルベット! 

「勢いで買ってしまったけど、すぐに子供が生まれて処分することになった。。」

「よくサイズを考えずに購入してしまい、クローゼットが開かない・・」

など失敗エピソードが。

我が家にも使われていないダブルベットがあります。。

部屋のサイズに対して少し大きいので、ベットの横を通ってクローゼットに行く時にベットの角で足を打つ率がめちゃ高い。。

 

ダブルベットが部屋に置けるかどうかだけでなく、置いたときにもしっかりと動線が確保されているか。ここも要チェックですね!

 

 

ランキング上位ではないもの私が気になったのはコレ↓↓

 オシャレ飾り棚! 

 

「最初はオシャレに小物を飾っていたけど、だんだん荷物が増えてただの本棚に。。」

「ホコリがたまって掃除が大変。。」

という声が。

インテリアが好きな方(私も大好きですが・・)は特にこれは注意かもしれませんね。

最近では、飾り棚代わりに「ニッチ」という壁をくぼませて作る棚を新築時に作ってもらう方も多いですが、これも作りすぎると後悔するという声が。

何もない真っ白の壁。というのもいいものですよ。

 

最後に、

★目測で決めずに、しっかりとサイズを測ること。

★全体のイメージを決め手から購入すること。

★実際の暮らしを想像して、自分たちに必要か考えること。

★引き算も大切。

これをキーポイントに、賢く家具を揃えてステキなマイホームを叶えてくださいね!

 

家具選び難しそうだなぁぁと思ったお客様!

おうちの相談窓口の登録建築会社の中には、住宅建築時に一緒にオーダーメイドで家具を作ることが得意な会社もございます!

また、プロのインテリアコーディネータがアドバイスをしてくれる工務店もあります!

家だけでなく、家具を含めた、トータルコーディネートをしてくれるのはとても心強いですね。

気になるお客様はぜひおうちの相談窓口まで!

皆さまの理想のマイホーム実現のお役に立てることを楽しみに・・スタッフ一同お待ちしております!

 

お問合せ・ご来店予約はコチラから

オンライン住宅相談はコチラ

関連記事