工務店選びの豆知識

外出自粛のGW。自宅でできるマイホーム準備

その他
自宅でできるマイホーム準備

住宅会社100社以上!中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートする工務店選び.com byおうちの相談窓口です。

 

今日から5月ですね!

外はもう日差しがまぶしく、初夏の陽気ですね。

5月と言えば、ゴールデンウィーク!もう連休に突入されている方も多いのでは?

 

去年は10連休の超大型連休だと盛り上がっていましたが、今年は一転、外出自粛のゴールデンウィークとなってしまいましたね。

せっかくのお休みなのに、出かけられない…。

残念ですが、今の状況では仕方がないですよね。

最前線で戦ってくれている方を応援しつつ、私達に今できることは、「家に居る事」これですね。簡単で難しいことです。

 

SNSには、有り余るほどのお家時間を楽しむ工夫、有効活用する方法がいろいろ紹介されていますね。

遠出はできないけれど、キャンプを楽しみたい!とベランダにテントを張って非日常を楽しむ、「ベランピング」という言葉も生まれているとか。

そこで、工務店選び.comでも「家でできる」「ステイホームでできる」マイホーム準備をご紹介したいと思います!

家づくりを前に進めたいのに、思うように動けない。とモヤモヤされている方はぜひご覧ください。

 

①好きと嫌いを集めてみる

注文住宅、家づくりの最大の醍醐味は、自分の思うように外観や内装、間取りを決められるということではないでしょうか?

どんなお家にしようか、想像するとワクワクしますよね。

でも、「こんな外観」「こんな内装」「こんな間取り」と明確に決まっている方は少ないのでは?

そこで、InstagramやPinterestなどインターネットをフル活用して、自分の好きな家の画像を集めてみるのはいかがでしょうか?

特にPinterestは似ている写真を表示する機能が優れているので、どんどん芋づる式に好きな家を見つけることができますよ。

実際に集めてみると、自分でも気づいていなかったような好みが見えてくるかもしれません。

ご夫婦で全然趣味が違う…。なんていうこともあるかもしれませんね。

この写真のどこが気に入ったのか、ポイントを記入しておくとさらに打ち合わせをする時に役立つ資料となります。

また、おススメは好きなテイストと似ているんだけど、これはイヤ!という嫌いな写真も同時に集めておくということ。

注文住宅では、実際に家を見て購入するわけではないので、自分のイメージをいかに的確に伝えるかが重要となります。

もちろん、プロとして営業さんが施主の意向をくみ取り、プロのアドバイスをしてくれるわけですが、やはり、施主側の努力も必要となります。

家づくりは、土地探し、住宅会社選び、住宅ローン会社選びなどなどやることがたくさんで仕事ともあり、家事育児もあり、となるととても忙しくなることも。

ぜひこの外出自粛のゴールデンウィークを活かして自分の中のイメージを見える化してみてくださいね!

 

②気分転換に土地探し散歩

不要不急の外出を控えなければならない今ですから、遠出や大人数での外出はNGとされていますが、健康のための散歩などはOKとされていますね。

そこで、十分感染症対策をしたうえで、土地探しのお散歩に行くのはいかがでしょうか?

実際にネットで見つけた土地を見に行くのもいいですし、今は実際に土地が売りに出ていないエリアでも、気になるエリア・希望エリアのすぐ隣などを散策してみると新たに気に入るエリアが見つかるかもしれませんね。

生活しているエリアのすぐ隣でも、通ったことがない道って実は結構ありますよね。

ぜひこの機会に、お気に入りエリア、住みたいエリアを見つけてみましょう。

 

③オンライン住宅相談を利用する

おうちの相談窓口ではオンライン住宅相談をスタートしました。

家に居ながら、家づくりのプロに相談ができるサービスです。

・家づくり、何から始めたらいいの?

・私たちに合う工務店ってある?

・我が家の予算ていくらだろう?

・○○工務店ってどうなの?

などなど家づくりに関するお悩みならなんでもお答えいたします。

ぜひご活用ください。

詳しくはコチラ!

>>オンライン住宅相談

 

以上、自宅でできるマイホーム準備を3つご紹介しました。

ぜひこの時間を有効に使って、楽しく家づくりを進めてくださいね!

おうちの相談窓口は全力で応援します!!

 

お問合せ・ご来店予約はコチラから

おうちの相談窓口についてはコチラから

 

 

 

 

 

関連記事